交通費の支給など


日本全国には、合宿生の受け入れを行なう自動車教習所が数多く存在します。その中から、一人ひとりの適性やニーズ、希望条件にマッチしたところを探し出すためには、それなりのエネルギーや時間、コストを負担しなければなりません。そうした負担を軽減するためには、然るべきポイントを押さえた上で、利用する教習所を探すことが大切です。

合宿免許への出発教習所を探すにあたっては、自宅から合宿先まで往復するために掛かる交通費もチェックポイントとなります。
一部の教習所を除いて、基本的にはどの教習所でも、交通費を支給してくれます
ただし、支給されるのは、所定の駅から推奨されるルートと交通機関を利用した場合に掛かる交通費に限定され、それ以外の交通費が発生した場合、合宿生が自己負担することとなります。
したがって、教習所の選び方によっては、教習料金などがリーズナブルに設定されていても、交通費の自己負担金額が高くついて、トータルでは、高額なコストが掛かってしまうこともあります。
合宿免許を利用するに際して、負担する費用を少しでも低く抑えるためには、必ず合計金額をチェックしておくことが大切です。お得な教習所の選び方などが分からない場合、専門の業者に問い合わせてみると良いでしょう。